アスベストを使用する目的

2018.08.24

アスベストは何のために使用されているかご存じでしょうか?

2018.08.24-1.jpg<耐火被覆吹付材>

吹付材やケイ酸カルシウム板などの建築材料には、多くの場合「耐火」を目的として混入されています。したがって、一般的にアスベストの調査をしているとき「耐火が必要な場所」については入念にチェックされています。

「耐火」以外の目的で使用されているアスベストについてはどうでしょう?

2018.08.24-2.jpg<OAフロアボード>

写真のようなOAフロアボードには耐久性強化のために使用されていたものもありました。

2018.08.24-3.jpg<外壁仕上塗材>

また、仕上塗材についても施工時に「たれ防止」を目的として、混ぜて使用していたことがあるそうです。

このようにアスベストは様々な目的で使用されてきた経緯があります。

解体前調査などで建築物全体のアスベスト使用について評価しなければならないとき、「耐火」や「防火」などにとらわれず、色々な観点から建築材料を確認する必要があります。

弊社では専門家によるアスベストの調査を承っております。

アスベスト調査についてお悩みなどございましたら、お気軽にご相談ください。

カテゴリー:

ページの先頭へ戻る