病院清掃の除菌剤と洗浄剤はハイプロックスアクセル1本で解決

2023.01.26

回はハイプロックス アクセルの活用についてお話したいと思います。

まずハイプロックスアクセルとは加速化過酸化水素が配合された洗浄と除菌が同時に行える上に新型コロナウイルスは勿論のことノロウイルスなどの次亜塩素酸ナトリウム消毒が必要なウイルスにも効果があると言われている除菌洗浄剤は医療施設を中心に多く採用されています

 

 

<ハイプロックスアクセルを推奨する理由>

手術室は、感染症のリスクが非常に高い場所です。
手術が複数重なっているときは特に患者の入れ替え時の清掃は短時間で行わないといけません。

またハイプロックスアクセルの成分は加速化過酸化水素(除菌効果)+界面活性剤(洗浄効果)は多くの材質の環境表面にも使用することができる

 

<ハイプロックスアクセルの特徴>

 

ハイプロックスアクセルとウイルスが接触して、効果に要する時間は最長で5分といわれていますが5分待たないといけないといけないわけではありません。ハイプロックスアクセル希釈液を含ませたクロスで拭き上げをした瞬間、細菌やウイルスがクロスに移るので待つことなく、除菌と洗浄が完了します。

 

特徴1.優れた除菌力(テスト一例)
(製造元VIROX社のカナダ保健省への登録データより)

微生物

接触時間

除菌率(%)

MRSA

30秒※1

99.9999%以上

VRE

30秒※1

99.9999%以上

ヒトロタウイルス

5分※2

99.99%以上

ネコ科カリシウイルス

5分※2

99.99%以上

HIVウイルス

5分※2

99.99%以上

※1.サスペンションテストは室温にて01AHPにて実施
※2.定量的キャリアテスト(QCT)は、5%ウシ血清土壌負荷を使用し 室温にて濃縮タイプ製品を116に希釈したものと05AHPにて実施

特徴2.高い洗浄作用
カナダ基準委員会テストCGSB21687 クリーニング効果
クリーニング効果70%以上を以って政府検査基準で洗剤とみなされます

202230126.png

特徴3.人体、環境への安全性
加速化過酸化水素(AHP)は水と酸素に分解し、 環境中などに残留しません。
非腐食性、非刺激性、無毒性。拝発性有機化合物(VOC)を 含まないことが証明されています(オーテック・ラボ社、二ュ クロテクニクス社のデータより)

特徴4.様々な素材に使用可能
様々なプラスチック素材や金属(銅など一部金属を除く)に使用できます。床に塗布されているワックスを傷めません。

弊社でも依頼を頂いているお客様の現場もハイプロックスアクセルを採用し、「より早く」「より清潔」「より安全」

な作業を心がけて日々の業務を行っています

カテゴリー:

ページの先頭へ戻る