床の黒い点が時間差で!(手術室にて)

2024.04.15

手術室の清掃では、床に血液が頻繁に付着している事が多く、洗浄剤を含ませたモップ

でふき取ります。

清掃は当社では3人1組にて清掃し清掃後、清掃の漏れがあるかチェックします。

その際、血液の拭き残しがあり、再度拭くという事が多々見受けられました。

単純に拭き忘れや、血液を踏んで歩くなどもあるでしょうが、清掃した本人に聞くと

「そこはちゃんと拭いたけどなぁ!」という事も多かったので原因を探る事に。

 

自身が確認しながらモップで清掃していると、明らかに拭いた部分から拭き残しが。

足裏を確認しても何もなく、明らかに足跡の形もない。

ふと思い返してみると、拭いても取れない黒い点状のものが...

 

試しに、別の手術部屋の黒い点に洗浄剤を吹きかけ放置。5分ほどたつと赤く浮き上がっ

てきました。

時間がたちタンパク質の化学反応で凝固した血液に洗浄剤が浸透したものと思われます。

もちろん黒い点すべてがこうした現象になるわけではないですが。

     kutsueki.JPG

薬剤を塗布し、浸透していくと右写真のように血液が溶け出しています。

その後、軽くモップをかけると綺麗になりました。

 

当社では、ちょっとした汚れの気づきを共有し、更なる衛生管理の向上目指します。

手術室など、清浄度の高いエリアでの環境整備に関して何かお困りの事がございましたら、

お問い合わせください。

カテゴリー:

ページの先頭へ戻る